SSブログ

雪なのに自転車の学生さんを見て思ったこと [生活]

スポンサーリンク




朝、起きたらまた雪。

予報どおり。

道路は真っ白だった。

 

とは言っても、積雪は1センチ程度で恐れていた程ではなかった。

ちょっとだけほっとする。



ところで、僕は自転車通勤なのだが、今日は電車にしようと思った。

この程度の積雪なら、無理すれば自転車で行けないこともないだろう。 


しかし、途中で転んでケガでもしたら大変だから

念のため電車で仕事に向かう事に決めた。



朝ごはんを食べながら何気なく外を見ると、

学生さんが普通に自転車で学校に向かっている光景があった。

 

でも、僕は今日は自転車は危険だと判断して

電車で会社に行こうと決めている。

 

ふと思ったのが、

「僕も少し年をとった」 

 

別に悪い意味じゃない。

むしろ良いことだと思う。

 難しい言い方をするならリスクマネージメントとか。

 

変に無理して自転車にこだわることはないのだ。

数百円支払えば安全に目的地にいける。

 

ならば 、より確実に目的を果たせる方法を選ぶべきではないのか。

 

と、今は思うが僕が若い頃はやっぱりもっともっと無鉄砲だったし、

あなたもきっとそうだっただろう。

 

 若い頃に比べればずいぶん「おっさん」になったかもしれないが

悪くなったとは思わない。

 

決して強がりではないよ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。