SSブログ

最近の自転車用ライトがめっちゃまぶしいけど、これで良いと思う理由 [生活]

スポンサーリンク




自転車は便利な道具だ。

通勤、通学の強い味方。

適度な運動にもなるのでありがたい。

ジョギングよりもひざにlかかる負担が少ないのも助かる。 

 

でも、自転車には危険もついて回る。

特にこの冬の時期は仕事帰りの時間帯は

すでに日が沈んでいる。

あたりは真っ暗だから

自転車で走る場合はライトが必須だ。

 

ライトをつけないと自分の進路も見えないし、

なにより他の自動車やバイクに見つけてもらえないかもしれない。

 

見つけてもらえないと危険だ。

 万が一、車やバイクとぶつかったら弱いのは

圧倒的に自転車だ。 

 

だから、夜間にはライトをしっかりと点灯させて

走ることが大事だ。

 

ところで、最近の自転車用ライトってすごく明るいよね。

 

対向車線をこちらに向かって走ってくる

自転車のライトはまぶしいくらいだ。 

 

まぶしいので、正直ちょっと迷惑なのだが

自転車のライトはこれぐらいでも良いような気がする。

 

なぜなら、さっきも言ったように自転車は

他の自動車などに早めに見つけてもらいたいから。

 

昔の自転車用ライトってすごく暗かった。

それに、ライトを作動させると自転車のペダルが

重くなる仕組みだった。

 

このペダルが重くなるのを嫌って

ライトを点灯させない人もいたと思う。

 危ないことだ。

 

今のライトは電池式だからペダルが重くなることも無いし

LEDのすばらしい進歩のおかげで まぶしいくらいに超明るい。

 

とにかく自転車は目立ってナンボ。

明日も安全運転で自転車を楽しみたい。

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。